2016年、今年もお世話になりました

2016-05-25

今年もお世話になりました。
音楽的な話に絞って書かせてもらうと、昨年あたりからずっと気になっていた
「思ったようにギターが弾けない症候群」との闘いの一年でした。
その原因が加齢によるものなのか?何らかの身体的不具合なのか?
あるいは無駄に耳が肥えてきて、弾いてるギターは全く変わっていないのに
自分的基準が上がってしまったためなのか?は判りませんが、
ギターを弾くのが苦痛・・・というよりはお聴き頂く方に申し訳ない気がしたので、
基本的にお声がかかったイベント以外の出演は控えるようにしていました。
(唯一の例外が、呉の花clubで開催した熊本地震復興支援イベント「第11回 ちっぽけな歌」です)

空き時間にはyoutubeのギター講座やInstagramで色々な人の演奏動画を見たり、
イベントでお会いしたギタリストにピックの持ち方から腕、手首の振り方をお聞きし、
自分の体形に合う方法を試行錯誤して、やっと何とか先に進めそうかな?
という所まで持ってくることが出来そうです

・・・一時期はもうそろそろギター弾くの引退して、ギターの写真撮るのに専念しようかなー。
音楽も打ち込みでオケ作ってボーカロイドのMEIKOさんに歌ってもらって、
必要があれば誰かにギター弾いてもらえばいいですやん!みたいに思う時期もありましたから。

まあ、元々大したギター弾いていないのですが、もう少しだけでも上手くなりたいかな。って。

それもこれも、私みたいな面倒な奴にお声をかけて頂いた皆様、
お付き合い頂いた皆様のおかげだと深く感謝しています。


来年もまた、よろしくお願いします。